<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
100年前のひかり
e0163074_2215246.jpg


フェリックス・ティオリエの写真展へ。

まだ写真技術が発明されて間もない時代、約100年前の写真を見ました。

当時の人たちの暮らしや、フランスのきれいな景色が映し出されていて、
そういうところを見るのも面白かった。


そこでやっていたワークショップ。

100年前のひかりに色をつけよう。

カードに印刷されたティオリエの写真に、色鉛筆で色をつけた。

久しぶりの色鉛筆に、わくわくした。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-31 02:44 | モノ
ツバメの棲みか
e0163074_2263531.jpg
e0163074_2263986.jpg


サービスエリアはツバメの棲みか。
今年は行く先、行く先で巣を見かけました。

7月になっても、まだ子育てしてるんですね~。

子ツバメの口がかわいいです。


***

今日、セミの幼虫が歩いてるのを見ました。

幼虫のまま歩いてるのって、初めて!

踏まれそうだったから、端によけたけど、ちょっと力なかったなぁ。

ちゃんと羽化できたのでしょうか。

今年はあまり蝉の声が聞こえてこないのは、この暑さのせいもあるのかな?
 
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-29 21:47 | 生きもの
ノアザミと蝶
e0163074_22163996.jpg


夏の光をあびて、キラキラ輝く。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-28 22:34 | お花
空中さんぽ
e0163074_2155574.jpg


雲の上の道を、並んでおさんぽ。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-27 22:04 | お散歩
夏の高原
e0163074_2210599.jpg
e0163074_22101225.jpg


夏の高原の風は、きもちいい。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-27 22:03 | お散歩
花火ご飯♪
e0163074_22493915.jpg
e0163074_22494575.jpg


花火の前には腹ごしらえ♪

美味しかったです。
ご馳走様でした!
 
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-26 22:50 | 食べもの
赤や緑の
e0163074_22451766.jpg
e0163074_22451246.jpg
e0163074_2245718.jpg


菊の花びら♪


今年初花火でした。
会場の目の前に住んでいる先輩宅にお邪魔させていただいて。

みんなで興奮しながら見た花火でした。


花火写真はきれいには撮れないけど。。。
手持ちでがんばった☆
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-26 22:47 |
ニッコウキスゲ
e0163074_22192458.jpg
e0163074_22193410.jpg
e0163074_22194734.jpg


ニッコウキスゲを見に、車山へ。

でも今年は天候不順で開花遅れ&花芽が少なめ。

そんな中でもちらほらと咲いているところが見れました。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-24 23:15 | お花
ニッコウキスゲ その2
e0163074_22202562.jpg


魚眼で撮ると、こんな感じ。

空にぐーんと伸びてるみたい。
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-22 23:16 | お花
夏の風物詩
e0163074_2146553.jpg



♪蝉と一緒に残り少ない今に叫んで

aikoの歌を思い出した。


今年初の蝉を発見しました。

脱皮したての蝉は、色がきれいで神秘的。

これから7日間を、全力で生きるのかな。


こんなに暑いのに、まだ蝉の声は聞こえませんね。

まぁ、あまりうるさいのも大変ですが。
 
[PR]
by lovelike_a | 2010-07-22 21:52 | 生きもの